期間工戦記~借金返済への道~

失業、借金する堕落した男の雑記

期間工デンソー面接

人生をやりなおしたい、できることなら転生して俺TUEEしたい

異世界転生もの作品が大好き、おろろです

 

まぁ世の中はそんなに甘くなく、剣と魔法なんてありえない

真面目に就活です

 

デンソー期間工に応募、合格したのでどんな感じだったのかご報告!

 

デンソー公式HPから応募した際、メールで場所や日程等がきますのでそれを頼りに

当日現地へと赴きます

当日は結構余裕をもって、40分前には最寄り駅に到着

駅についたら、リラックスさせるためにまずは煙草で一服

(あー、落ち着く。うまい…)

メールに届いた場所にはURL付でGPS検索できるので

迷うなんてありえないだろwってかなり余裕ぶっこいてましたよ!

5分程度で吸い終わり、気合十分で出陣した訳ですが

10分でGPSの示す場所に到着したはずなのに何故か面接会場がない

頭の中は???と若干パニックになりつつも、うろうろしてビル名を確認

指定場所は〇〇ビル本館のはずなのに、GPSの場所は〇〇ビル別館となってて

場所が違ったんですね!

冷静に別館があるってことは近くに、本館があるはずだ!と考え探しますが

5分程度近場をうろうろするも見つけられない

集合時間もう15分前だし、やばいやばいと頭の中でぐるぐるしている時

同じように彷徨ってらっしゃる方が別館で本館の場所を事務員さんに聞いているのを

発見し、「デンソーの面接受けにこられた方ですか…?」と声をかけてみることに

「そうなんですよ!一緒にいきます?」ということで、一緒に事務員さんに聞いた場所

を探し何とか5分前に到着!(死ぬかと思いましたよ)

ついたときには既に7名いて、20代ぐらいの女性と男性が1人ずつ

5名は40代以上かなーって思う男性の方達と後からきた自分と30代のおっさんで

合計9人がこの日に受ける感じでした(女性1、男性8)

 

時間になると、まずは面接担当の人から

1時間程度デンソーの仕事内容についてや、給与、勤務体系についてのお話

これらを聞いて、面接を希望される方は順番に1人20~30分程度で

面接を行いますので時間になったらお越しくださいとのことで始まります

ちなみにこの面接の順番は面接会場についた順番にするらしく

最期についた自分とおっさんはなんと4時間後となります

面接時間30分前に、面接会場に戻れば外にでて良いみたいなので

自分は駅近くまで戻りタバコを吸いながら、一緒に遅れかけたおっさんと談笑し

時間を潰し面接時間を待ってましたね…。

(おっさんは期間工経験者らしく、デンソーは以前に1年程度勤めていたみたいで

他の期間工より体力的に楽だしいいよーって色々アドバイスしてくれました!)

そして面接の時間、「頑張って」とおっさんの声援を受けながら面接に向かいます

 

30分前に面接部屋の前で待機していると

自分の前に受けている人と面接担当の声が聞こえてくるんですね

40代後半の男性に60代近い面接担当が結構強めの口調で面接するのが聞こえてきて

これが圧迫面接?怖え…と内心震えてましたよ…

そして、自分の前の面接が終わりブルブルと震えていると

「おろろさん、どうぞー」と自分の面接が始まります

まずはお座りくださいとともに履歴書を出し、免許証を提出

だいたいの内容は、事前にインターネットで検索して出たデンソー面接内容と同じです

まずは、職歴から

面接担当:大卒なんだね。勉強して頑張ったんじゃないのー?

おろろ:はい、でもそこまで頑張ったつもりはないです(笑)

面接担当:前職についてだけど、どんな仕事だったの?

おろろ:営業会社です。主にテレマーケティング業で電話完結で商品販売してました!

面接担当:志望動機は?

おろろ:お金をしっかり稼ぎたいと思ったら、期間工が良いとネットで見たためです。

    3年満了して、そのお金で車とか大きな買い物をしたいと思ってます!

(なぜかここで面接担当に少し笑われた…貧乏に思われた?!)

面接担当:あなたの長所と短所をお答えください

おろろ:協調性があります!まずは何事もコミュニケーションをとることで

    仲良く楽しくやっていくつもりです!

    短所は、集中しすぎると周りが見えなくなりがちです!

面接担当:うーん、そりゃ集中したらみんな見えなくなるさ。他にはない?

おろろ:(5秒沈黙)おせっかいなので、いらないことまで言っちゃうかもしれません

面接担当:正社員になるつもりはありますか?

おろろ:正直、考えています!

面接担当:入寮希望で聞いてるけど、こんな感じだよ?大丈夫?

    (4枚ぐらい寮の内装写真を見せてくれる)

おろろ:全然問題ありません!

面接担当:希望勤務地は大安で聞いてるけど、場合によっては他でも大丈夫?

おろろ:大丈夫です!

面接担当:では、手をみせてください。手の甲もみせてくださいね。

    (手をだし、くるっくる)

面接担当:今まで病気の有無は?

おろろ:ありません!

面接担当:借金の有無は?

おろろ:ありません!(嘘つき!)

接担当:では、今から実技でトランプ配りをしてもらいます

     カードを素早く4隅に一枚ずつ配ってください

     まずは私がお手本を見せますね(遅くゆっくりと見せてくれる)

     では時間も図りますのでやってみてください

おろろ:スッスッ!(普通ぐらいのスピードで配る、緊張でガチガチ)

面接担当:はい。うーん、もう少し早くやってみようか。もう1回

おろろ:スッスッス!(頑張って早く配る!)

面接担当:まだ遅いねぇ。手の持ち方こうやってみて?泣きのもう1回だけやろう

おろろ:サッサッ!あ、2枚同時に抜いちゃった…

面接担当:そのままいっちゃえ(笑)

おろろ:はい!サッサッ!

面接担当:うん。5秒ぐらい早くなったね。遅くてどうしようかと思ったよ(笑)

おろろ:泣きの一回ありがとうございます!

面接担当:では、これで面接を終わります。お疲れさまでした。

おろろ:ありがとうございました!失礼します!

といった感じで圧迫なんて空気もなく、優しい面接で終わりです

そして、待つこと5日後

 

 

封筒が届き、赴任についての書類とともに合格となりました!

正直、だめだったかなーって思ったりもしましたけど

無事合格がいただけてホッとしました

 

今後、デンソー期間工いってみよう!って方がいれば参考になればいいなって思います

自分は体力ないから無理だろうなって人でも

チビでモヤシ、女性ぐらいの力しかない自分が合格したので大丈夫ですよ!