期間工戦記~借金返済への道~

失業、借金する堕落した男の雑記

期間工になるには?その①

期間工に応募するとなれば、まずはどうすればいいのか?

自分なりに探した結果、主な経路は2パターンございますですよ。

 

①派遣会社を経由し、期間工に応募する。

②直接企業の期間工に応募する。

 

自分は①から応募していますのでそこから説明しますね!

まず派遣会社を経由するメリット

派遣会社を経由した場合、入社祝い金が派遣会社からも貰えることが多く

経由する、しない場合では30万以上差がつくことがあります!

期間工と調べればすぐに期間工.jpといったサイトが見つかるかと思います

見てみると様々な期間工、ピックアップされているオススメの期間工のお仕事があり

そこから応募するとアウトソーシングといった派遣会社経由で期間工に応募可能です

自分は、どうせ働くなら入社金が多い会社で考えトヨタで志望を出しました。

その後はアウトソーシングから電話がくるので面接の日取りを決めます。

履歴書を持って4年ぶりの面接、少々緊張しながら…

いざ尋常に勝負!

 

 

 

結果は、「なんやこれ、全然話違うやんけ。」といった感じで終わりですw

面接内容に関して簡単に流れを書くと

派遣会社担当:よろしくお願いします。

おろろ:よろしくお願いします!(頭ぺこりー)

派遣会社担当:まずはこちらの3枚の用紙にそれぞれ記入をお願いします。

15分程度で書き上げるようにお願いしますね。

(内容については、病気の有無や前職のことを書いたりです)

その間、免許証のコピーを取らせてもらいます

おろろ:はい!

で、書き終わったころ合いで

期間工面接であるだいたいテンプレ的な面接

志望動機、借金の有無、前職の退職理由等々

派遣会社担当:では握力測定をします。

おろろ:ふんす!

(35に針がぴたり!正直もやしだなって…ちなみに何も言われなかった)

派遣会社担当:それでは仕事について、勤務するにあたって条件とかってありますか?

おろろ:なるべく近畿に近い条件でさがしています。(実家に帰りやすいだけ)

派遣会社担当:では、検索してみますので少々お待ちください

(5分程度で2社ほど求人票を差し出される)

派遣会社担当:トヨタ希望とは伺っていますが

まずは当社が紹介しているPEOについて説明しても宜しいでしょうか?

おろろ:はい?話をまず聞いてみる程度であれば

※PEOとは?雇用期間の定めがない(無期雇用派遣)の正社員のようなもの

期間工と仕事内容はほぼ変わらないが、

手厚い入社祝い金もなければ、家賃実費負担や満了金等はない。

そして、10分程度2社のPEOの説明を受け

派遣会社担当:どうでしょうか?

おろろ:いや、気乗りしないですね。

派遣会社担当:正直トヨタってやっぱり人気あるんですよねー

以前に生産業に勤めていたとかであれば有利ですが、トヨタに拘る理由はありますか?

おろろ:いえ、こだわりという訳ではないですが

入社金も高く初めてならここがいいと調べた結果考えただけです。

派遣会社担当:入社祝い金ですか。実際いるんですよね。

そのまま辞めちゃったりするひととかもいてー

期間工の応募もやっぱり一度生産系で働いてみてからが有利ですよ?

となぜかトヨタ面接希望で来ているのにお断りのような感じでの応対に

ここで気づく。(元営業会社にいたこともあってかな?)この担当が

ゴリ押しでPEOにもっていこうとしていることに!!

心理的に考えて、こっちは無職の求職者に対して向こうは職の斡旋者

貧民と平民、上層階級に逆らいづらい環境…そんな感じ(ご主人様の言うことは絶対)

しかし、当初の目的も遂げれずに終えるのでは訳がわからんと冷静に判断し

おろろ:PEOはお断りします

派遣会社担当:わかりました。では本日の面接は以上で終わりとなります

トヨタはこちらでは紹介致しかねますので、応募の際はご自身でとなります

おろろ:(はぁ?時間の無駄だっただけやん。)ありがとうございました。

といった感じで自分は派遣会社経由での期間工応募はできませんでした!

 派遣会社担当が言っていたように、前回期間工の経験がある人じゃないといけないのか

時期が悪かったのか(4月新卒の教育等で期間工の募集がなかったかも?)

まぁ、終わったことを考えていても仕方ありません。

 

次回は②の直接企業の期間工へ応募するとなります。